

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ひさびさのつぼご飯

つぼです。

かわいい

おさげヘアー、似あうでしょ?

今ね、ユッケ(白い牛のぬいぐるみ。がきんちょさん命名。)を襲ってたの❤

最近、ハハは手作りご飯をさぼってばかりだったのよ。

クックンラブ、大好きだから別にいいけど。

ハハが手作りする理由は「おいしくて体にいいものを食べてもらいたい。」と、「節約」なんだって。

確かに、毎食クックンラブじゃ、ちょっと大変そう。うち、ビンボーだし。

で、ひさびさに食材下ごしらえして、リゾット作ってくれたわよ。

ごはん
白菜、人参、舞茸、ごはん、かぼちゃ、ひじき、ひよこ豆、トマト、かつおのなまり、はちみつ。

そういえば、ブロッコリー忘れたーーー!と1人で騒いでたわよ。

コパじぃのトッピングにもするから、たんぱく質ってやつを控えめにしてるんだって。

あたしはかんぞうの数値が高いから、たんぱく質を少し多くした方がいいってので、豚の赤味をトッピングしたご飯だったわよ。

ごはんもりつけ
それにしても、ひどい盛り方ね。かわいく盛ればいいのに。

お子様ランチみたいに旗を立てるとかできないのかしら。

いつも作りたては、ブレンダーでまぜまぜせずに、そのままくれるの。
(保存する時には軽くブレンダーでウィーンってして、まんべんなく食べられるようにするらしいわよ。)

うん
口周りにご飯たくさんついちゃった。

それにしても、ハハって失礼しちゃう。

食べるの下手でこぼしまくるとか嘘ばっかついて、下にトイレシート敷く事ないじゃない。


(ハハ注:下に敷くオレンジのお盆みたいなやつ買ったら、何が怖いのか近寄らないのだ。)

おいしい
うん。おいしいわ。スプーン、今日はいらない。

はっ!!!!!

殺気!!!!!




なんかきた
ぎゃあああ!なんかきたーーー!!!!

残念でした。今日はもう食べちゃったもんね。お皿でも舐めてなさい。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼごはんメモ。

つぼごはん

鶏生肉とさつまいもといんげんとコーン。

噂の生肉。

便も、いい感じなのだ。つぼの体には合ってるようで、よかった。

最近、どんどん時間が無くなってきてる気がする。

職場で同じ仕事をしていた人が、、辞めたかもしれない。

派遣なんだけど、派遣の営業が荷物を取りに来た。って事は、やめてるか?やっぱ。

そして、今日から新しい人が来る(その人の代わりってわけではなく、追加で。)はずだったが、

風邪で今週は来られないと。

てなわけで、残業やら出勤やら頼まれることに。

まあ、言った所で仕方ないが、かなり職場環境は悪く、誰がやめてもおかしくない。とは言え、、、

先を越されたああああ!感が否めない。

そんな中でのコパン迎え入れだったので、ちょっときついかなあ。とか言ってるうちに

はげた(笑)。

てっぺんに10円はげ、できてるやーん!!

誰か言ってよ~~~。この頭で出歩いてたのか?ハハは。

はげやすい体質で嫌になるわ。今度会ったらみなさん笑ってね。たぶん隠してるけど。

まあ、コパンの生活リズムはすっかり整ったから、はげもすぐ治るだろう。

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼご飯メモ

つぼごはん
鶏のささみと胸肉、いんげん、人参、さつまいも、玄米おかゆ、ブロッコリー、パルメザンチーズ。

つぼごはん
ラム、さつまいも、玄米、人参、ブロッコリー、フリーズドライ納豆、パルメザンチーズ。

フリーズドライの納豆は、ドットわんの。

サッちゃん家様からの、プレゼント~。

つぼごはん
鶏ささみ、胸肉、フリーズドライのおから?

フリーズドライのおからも、サッちゃん家様からのプレゼント~。

これ、超いい匂い。ハハも食べた(笑)。おいしかった。

パルメザンチーズを振りかけると、がつがつ食べるつぼちゃん。

毎日あげるわけにはいかないが、喜ぶので、たまにご飯にエアパルメザンチーズ。

どういうことかというと、ふりかけてるのかかけてないのかくらい、少しだけふるのだ。

目には見えないくらい。

でも、香りはつくらしく、喜んで食べる。エアパルメザンチーズ。なのだ。

そして、スプーンからしか食べない癖だが、仕事の日の朝は、1分でも短縮したいので

どうにか器から食べてくれないかなあ。と、考えた結果、平べったい器を無印で購入。

いや、わざわざスプーンから奪い取って、床に落としたものを食べなさるので、

平らなとこなら食べるかな?とね。

結果、大成功。この器で食べてくれるようになったよー。

あ、でも、仕事の無い日は相変わらずスプーンであげてる親ばかなのだ(笑)。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼごはんメモ

ごはん

先日、いそいそ作ったストックから、ささみ、さつまいも、ブロッコリー、人参、玄米おかゆまぜまぜ。

ごはん

昨日、豚レバーを牛乳で血抜きしてゆでたもの。

初めてあげたけど、かなり食いつきよし!

玄米、ブロッコリー、人参まぜまぜ。

ごはん

ツナ、玄米、サツマイモ、ブロッコリー、人参まぜまぜ。

かんづめ

写りが悪いけど、ツナはこれ使った。

素材そのまま。水煮のシーチキン。食塩が入っているが、ナトリウム量が1缶0.3g以下なので、つぼごはんには範囲内。

つぼは、1日0.5g。つまり3日で1.5gくらいの塩分が必要。

まあ、缶詰使う以外は、素材そのままなので、塩分過多については普段はあまり気にしない。

でも、塩分が少なすぎてももちろんよくないので、そこら辺は軽く調節はする時もある。

お肉や他の食材にナトリウムが含まれてるしね~。

まあまあ、、来月、血液検査してもらうから、その時の数値でご飯の見直しも考えよう。

あ!缶や魚缶使う時に、材料に「野菜エキス」と書いてるものは、玉ねぎエキスが入ってるものが多い。

ので、気を付けてね。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼご飯マンガ編。

6-1
6-2
6-3
6-4
6-5
6-6
6-7
6-8
6-9
6-10

これで、つぼもごきげんさん。

6-11

あとは、ごはんあげる前に解凍して(平べったく伸ばして冷凍。使う分だけ、ばきっ!と折って解凍。)

その日のトッピングは適当。

コマツナだったり(最近高いし少ないから買えないが。)納豆だったり、パルメザンチーズだったり、ヨーグルトだったり、魚だったり。

つぼは、たんぱく質を少し多めに取らせたいので、お肉は割と入れるなあ。

この作業、ざくざく適当に小さく切ったりゆでたり詰めたり混ぜたり。

無心で取り組めて楽しい。

いつも、できたてをつぼにあげすぎてしまうので、あらかじめご飯は減らしておくのさ。

冷凍庫がほくほく。つぼごはんで。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

