

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼ通院。

くっそう。。。

写真のアップロードができない。

かわいいお尻が撮れたのに。

次回にもちこそ。

ひさびさにこっちのブログ更新。

ジョンが来てから、明らかに滞ってるな。。。そんなわけで、預かりっ子ブログにもちょこちょこつぼを出すのは確信犯である。くくく。

今日は、つぼの通院日。

待合室ではがくがくふるえていた。

前回の健康診断後、涼しくなったら心臓エコーを撮ると決めてて、今日にした。

心雑音のレベルだけ聞いても、いまいち自分には分からないので、どれくらい血液が逆流してんのか。とか、そういう風に知りたい。と、先生には伝えた。

結果は、左右どちらの心房も逆流あり。肥大は無し。

肺への影響(肺の血管への静水圧。これが強いと水分がにじみ出て肺水腫になってしまう。)は微弱だがあり。

今の病院でのつぼの推定年齢は10歳は行かないまでも、9歳くらいでは。との事なので、もともとの推定年齢とそんなに差は無い。

というわけで、年齢から考えても、まあ、想定範囲内かなあ。

逆流が心室に及ばないよう、心臓が肥大しないよう、今日からACE阻害剤を服用する事に。

心臓の薬は始めると生涯なのだ。

1日半錠、210円なり。年間だと76,650円。

こう見ると、コパン、、、いくらかかってんだ?と思う(笑)。

たばこやめるか。。。

いや、その分稼げばいいのだ(笑)。

つぼの元気な一日が、少しでも長く。まじでプライスレス!!!

写真アップできるようになったら、すぐ次を書くぞ~。
ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼの乳腺腫瘍の早期発見は。

つぼは肝臓の数値が高いことと、出産経験がある事から、

ハハは肝臓の状態の定期的な短いスパンでの把握と、乳腺腫瘍についてはとても気をつけている。

つぼが今回取ったものは、直径3mmないちいーさなもの。
(毎回、どこだっけ、、と探すくらいの大きさ)

取る前に写真撮っておけばよかったなあ。

実は、2か月前も背中に同じくらいの大きさのデキモノができていたのだ。
(あ、1か月前には目にもデキモノができていた。それは反応性?の心配のないものだった。)

でも、病院で診てもらったらそれは中身が水だったんだよね。だから、破裂させて消毒。心配ナシ☆で、終わった。

で、今回取ったもの。

まず、中身が水だったデキモノと触った感触が違った。

小さな石が入ってるみたいな固い感触。弾力が無い感じなのよ。

そして、少し育った事により、皮膚から透けて見えるようになったデキモノの色がなんとなく青っぽい気がした事。
(だから、血管色したデキモノでは?と思った。)

うーん、これはなんだろ?心配。と取ってもらったら腫瘍だったわけだ。

できたものをこまめに検査していると、違いが分かってよいね。

つぼが通ってる病院は、院長のフットワークが軽い病院なので、その場で全ての処置をして下さったが。

これはとても珍しい事だと思うよ。

デキモノがあまりに小さいと針でぶすっとやって、中身を検査に出すってのが難しいから

普通は、日を改めて切除手術をして取りましょうと提案されるか、もう少し大きくなるまで様子を見ましょう。って事になるんじゃないかな。

今回の医療費は、生検代が7,000円。診察・手術・麻酔・検査(病院での腫瘍の検査)合わせて7,500円だった。
(これも、つぼが通ってる病院はだから、一般的は分からない。。)

早期発見で犬の体にも、お財布にも優しかったよ。

つぼの傷跡

傷跡も小さい。
(つぼは、子だくさんだったようで、おっぱいが疲れている(笑)のだ。)

でろーん

こんな恰好もしてくれるくらい元気だよー。

抜糸、また受付の前でハハがつぼを抱えたまま、ぱぱっとやられるかしら。

その適当な感じも好きだ(笑)。

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼちゃん、実家でトリミングと、余計なものを取る。

今日は実家でトリミング~☆

らりっちょさん、いつもありがとう!

最初、カートにコパンと一緒に乗ってたんだけど、あまりにも暴れてコパンを踏みまくるので、

乗り換えのタイミングで、一緒に持ってきてたキャリーにin。

こっちの方が落ち着くのかな?大人しくなった。

それとも、カートは暴れられるスペースがあるからか?

暴れて体を動かせば動かすほどパニック度が増す気がするので、次からもキャリーは一緒に持っていこ。

実家で早速シャンプーから~。

シャンプー

無表情に、シャンプーを受け入れるつぼ。

むす

ドライが終わって足バリも無表情に受け入れるつぼ。

できあがり

できあがり☆

超小顔で、耳の毛が長い。美人だ。。

らりっちょさんは、つぼのかわいいとこ知ってるから、どんなカットでもかわゆくなるのだ。

ハハからのカットのお願いは、うんこで遊んで汚れても拭きやすいように、口周り短く(笑)。と、耳は伸ばすぞ~。ってくらい。

おねえはどこ?
あれ?お姉ちゃんは?
お姉ちゃん?

ああ、人間と犬それぞれのお姉ちゃんね。

サッちゃんがきんちょさんとは来月会えるよ。

2ショット
そう。。あたしとコパンの2ショットは最後かもしれないのに。。(寂しげな表情)

つぼも、コパンの里親募集に関してはすごくポジティブだな。

大丈夫。もし、里親さんが見つかっても、その前にシャンプー絶対してもらうから(笑)。

実家で長い時間楽しんだあとは、通院。

いつものお耳と、おっぱいの横にできてたデキモノを診てもらうため。

このデキモノ。

最初はさわってさわってさわりまくって、ようやく見つけられるくらいのニキビ?みたいなのだったんだけど

なんだか徐々に大きくなってきてるなあ。と、いつも気になってた。

で、今日、実家でらりっちょさんに「育ってない?」と聞いて見たりして

やっぱり育ってるな。と、確信へ。

大きさは直径3ミリ無いくらい。

診てもらうと、乳腺腫瘍っぽい。と言われ、急遽、局部麻酔をして取る事になった。

つぼが通ってる病院の、そのフットワークの軽さがすごく好きだ。

不安要素は、取れるならさっさと取りたいもんね。

病院での検査結果は、院長の見立て通り乳腺腫瘍。そして、院内検査の結果、99.9パーセント良性との事。

0.1パーセントの可能性も消したいので、念のため、生検は出してもらった。きっと、良性だけど。

つぼは、傷口を気にする事も無く、ご飯を完食してぐっすり寝ている。

と言っても、切ってはいるので来週抜糸。あと、5日間抗生物質。

早めの診察と処置で、手術代も安かったしね。

これからもっと年を取れば、そりゃいろいろ出てくると思う。

全部は無理でもさ、楽しくおいしく少しでも長く生きられるように頑張るね!

だからさ、、、口の周りの匂いくんくん嗅いだり、ひっくり返してお腹ごしごししたりしても、怒るんじゃないぞ。くっくっく。

あ!耳は良好!

耳だけなら月1通院でOK出た~。


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼ通院記録。

ハハがコパンの里親会に参戦する事になったので、チチが病院へ。

ありがたいオットである。

目のできものは、すっかり消え去っていたので、第2回の注射はなくなったんだって。よかったね!つぼ!

耳も綺麗とほめられ、次は1カ月後の通院。

また、間が空いた~。

コパンの通院が毎週のように続いてるので、助かった。。。

最近、つぼはハハと布団に入ると、朝までそこから全く動かず。

いや、、、動くね。少し暑くなると、枕の上へ。

ハハ、肩コリひどいんだが。



動画は、布団の中で目覚めたつぼ。

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼ、通院記録。

つぼ、通院記録。

お耳は、やはり汚れてしまっていたよー。

つぼの耳は、家でケアしないで下さいと言われてるからねぇ。。。

ハハがケアできるくらいまでよくなるといいなあ。

うーん。今は汚れたら洗いに行く。という感じになってるけど

ちょっと頑張って、毎週行ってみようかな。と、考え中。

次に行った時にきいてみよ。

体重は5.9キロ。

うちに来た時と比べ、緩やかに300g上手に増えた。

そして、半年に1回の血液検査~。

これは、ハハのご飯の成果も試されるので、ちとドキドキ。

結果は、肝臓の数値、下がってた~。わーいわーい!

でも、あとほんのちょっとで200切れたのにな。おしい。でもよかった。

他も異常なし。

よかったよかった。

今の感じでご飯は続けていいんだな。

たまに手抜きもしてしまうが、まあ、それもご愛嬌ということで。。。

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

