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つぼごはんメモ

ごはん

先日、いそいそ作ったストックから、ささみ、さつまいも、ブロッコリー、人参、玄米おかゆまぜまぜ。

ごはん

昨日、豚レバーを牛乳で血抜きしてゆでたもの。

初めてあげたけど、かなり食いつきよし!

玄米、ブロッコリー、人参まぜまぜ。

ごはん

ツナ、玄米、サツマイモ、ブロッコリー、人参まぜまぜ。

かんづめ

写りが悪いけど、ツナはこれ使った。

素材そのまま。水煮のシーチキン。食塩が入っているが、ナトリウム量が1缶0.3g以下なので、つぼごはんには範囲内。

つぼは、1日0.5g。つまり3日で1.5gくらいの塩分が必要。

まあ、缶詰使う以外は、素材そのままなので、塩分過多については普段はあまり気にしない。

でも、塩分が少なすぎてももちろんよくないので、そこら辺は軽く調節はする時もある。

お肉や他の食材にナトリウムが含まれてるしね~。

まあまあ、、来月、血液検査してもらうから、その時の数値でご飯の見直しも考えよう。

あ!缶や魚缶使う時に、材料に「野菜エキス」と書いてるものは、玉ねぎエキスが入ってるものが多い。

ので、気を付けてね。

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