スポンサーサイト


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

なんだか後味悪い。

預かりブログの方で、会社の方が犬を保護した話を書いたんだが、今日、その後の話を聞いた。

ハハの想いも書きながら入ってしまうだろうから、プライベートなこっちのブログで続きをメモしておこう。

結果は、飼い主が見つかったそうだ。

以下、会社の方の話。

飼い主は高齢で入院中。

小型犬を2頭、庭で外飼いしていた。

ご飯は、別居の家族があげに来ていたそうだが、庭の小屋の中に2頭を閉じ込めて鍵をかけていた。

しかし、夜中にあまりに吠えるので怒った近所の方が勝手に鍵を開けてしまったらしく、2頭逃走。
(そのうちの1頭を会社の方が保護したわけだ。)

警察経由で、飼い主が見つかり、飼い主の家族が菓子折りとお礼を持って訪ねてきた。

会社の方は、飼い主が退院するまでうちで面倒みます。と言ったそうだが、「情が移っちゃうから。」と、断られた。

あなたの家で飼えないのかと聞くと、ペット不可だから庭に置いておくしかないと答えた。

返さないわけにもいかないし、何しろその犬が家族を見てしっぽを振ったそうで、もやもやしながらも返した。

そんなやり取りをしていると、飼い主の家族の電話がなり、何やら話している内容を聞くと、もう一頭を預かってる人との会話の様子。

「もう一頭、見つかったんですね。」と話題を振ると、もう一頭は動物愛護団体が保護したと話し始めた。

もう一頭も警察で保護され、警察経由で愛護団体がしばらく預かっていたとの事。

その愛護団体から、万単位の多額の請求をされたというのだ。

インターネットで迷子犬の広報した手間賃(プラス医療費実費)だそうだ。

と、こんな話だった。

うーむ。。。

医療費自体は、耳の治療(外耳炎)だけだそうで(去勢済みだったし)、数万とはどういう事なのだろうか。

あまりにも驚いた。

ボランティア団体って迷子犬保護して飼い主見つかったらお金取るの?と聞かれ、実費はもらう可能性はあるけど、手間賃を取るとか聞いた事がないと答えた。

会社の方が保護した方の犬は、毛むくじゃらでお尻にはうんこがこびりついた状態だったそうだし、
(あまりにひどくて、顔以外丸刈りにしたそうだ。)

飼い主がまだ退院していないと言う事は、もとの庭の小屋での生活がまた始まるんだろう。

同じ事の繰り返しになる可能性が高くないか?

なんともできないが、いろいろいたたまれない後味の悪い話であった。

東京ではない東京近辺都市での話である。

特定の場所や団体名は、会社の方と飼い主の家族からの話だけなので、

一方的かつ誤った情報も入っている可能性があり書かないが、

ハハはその話を聞いて以降、もんもんとしている。頭痛がしそうだ。

とりあえず、つぼを愛でながら、その2頭の幸せを祈るしかできない。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う〜〜〜ん
私も、あーささんと同じ気持ちになってます・・・
本当に後味悪すぎだ
飼い主さんに対してもだし、その保護団体さんにもだしね

私もしっちーなでなでしよう

本当にその2頭の幸せ願うしかないね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

peachさん☆

ほんと、、、もんもんします。
知らない方がましだった話が世の中にはあふれてて嫌になりますよねぇ。。
ただ、そろそろ暖かくなる季節だから良かったです。
少なくとも、その2犬が凍え死ぬ事はないってことですもんね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

