スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼの乳腺腫瘍の早期発見は。

つぼは肝臓の数値が高いことと、出産経験がある事から、

ハハは肝臓の状態の定期的な短いスパンでの把握と、乳腺腫瘍についてはとても気をつけている。

つぼが今回取ったものは、直径3mmないちいーさなもの。
(毎回、どこだっけ、、と探すくらいの大きさ)

取る前に写真撮っておけばよかったなあ。

実は、2か月前も背中に同じくらいの大きさのデキモノができていたのだ。
(あ、1か月前には目にもデキモノができていた。それは反応性?の心配のないものだった。)

でも、病院で診てもらったらそれは中身が水だったんだよね。だから、破裂させて消毒。心配ナシ☆で、終わった。

で、今回取ったもの。

まず、中身が水だったデキモノと触った感触が違った。

小さな石が入ってるみたいな固い感触。弾力が無い感じなのよ。

そして、少し育った事により、皮膚から透けて見えるようになったデキモノの色がなんとなく青っぽい気がした事。
(だから、血管色したデキモノでは?と思った。)

うーん、これはなんだろ?心配。と取ってもらったら腫瘍だったわけだ。

できたものをこまめに検査していると、違いが分かってよいね。

つぼが通ってる病院は、院長のフットワークが軽い病院なので、その場で全ての処置をして下さったが。

これはとても珍しい事だと思うよ。

デキモノがあまりに小さいと針でぶすっとやって、中身を検査に出すってのが難しいから

普通は、日を改めて切除手術をして取りましょうと提案されるか、もう少し大きくなるまで様子を見ましょう。って事になるんじゃないかな。

今回の医療費は、生検代が7,000円。診察・手術・麻酔・検査(病院での腫瘍の検査)合わせて7,500円だった。
(これも、つぼが通ってる病院はだから、一般的は分からない。。)

早期発見で犬の体にも、お財布にも優しかったよ。

つぼの傷跡

傷跡も小さい。
(つぼは、子だくさんだったようで、おっぱいが疲れている(笑)のだ。)

でろーん

こんな恰好もしてくれるくらい元気だよー。

抜糸、また受付の前でハハがつぼを抱えたまま、ぱぱっとやられるかしら。

その適当な感じも好きだ(笑)。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当にいい病院!
局所麻酔でできるならそれが一番いいしね、つぼちゃんも大人しくさせてくれるからいいんだね

さすがらりっちょママですねー、可愛いカット♡少しくらい遠くなら行きたいくらいですが、さすがに新幹線では無理・・・
皆さんが羨ましいな〜

peachさん☆

そうなんです~。
院長が爆発すると、病院全体が凍るけど(笑)、犬が第一!!なので、とても気に入ってます^^。
つぼは、元保護犬でそこに通ってたので、とくに優しくしてもらえるのもあって^^。

らりっちょさんにトリミングをお願いするのは、とても楽ちんですよね~。
いいとこ、全部引き出してくれますし。
次回の長男しっちーとの上京、楽しみにしてます!

No title

お耳だけの通院になるといいですね。
ツボちゃんにもお財布にも優しい♡
何より、ワンコさん第一なのでしょうね。
良い病院があって何よりです。
私も早期発見☆で元気にしてますよ〜(^-^)/
つぼもしっかり者、観察上手なママが付いてるから安心♪( ´θ`)ノ
おばちゃんは世に憚ってるけど、
ツボちゃんは美人長命♡実証してね(=´∀`)人(´∀`=)

ずん母さん☆

つぼの全身をなで繰り回すのが趣味なので(たまに怒られるけど)、少しの変化にも敏感です(笑)。
なんだか、つぼの観察ばかりで、自分の健康診断は3年以上行ってない事に気付きました。
自分の元気あってこその犬との楽しい生活だから、気をつけようと思いました。
犬から学ぶ事は多いですなあ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。