スポンサーサイト


ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼの健康診断。

今日はつぼの誕生祝いのひとつ。

健康診断に行ってきた~。

ドッグドックですな。

ドッグドック
ひえええええ!

いつもクールなつぼには珍しいパニック顔。

ドッグドック
かえらせてえええ!

いくらつぼでも、それはできねえ相談だ。

今日の内容は、体重・体温測定、触診、血液検査20種、レントゲン2部(胸部と腹部)。

心臓エコーもって思ってたけど、別でしっかり診てもらいたいので(薬の開始とか伴うからね~)次回に持ち越し。

体重は6.15キロ(これ以上増えてはだめだって^^;)。体温は38.9度(小型犬の平熱)

体重に関しては、我が家に来た時が5.9キロで、そこから250g増。

来た時は少しやせ気味だったから、6キロまで増やした方がいいって事で、一生懸命食が細いつぼにご飯あげてたんだよなあ。

で。6キロ超えてそこから150g増えただけでデブなんて~。なんとシビアな。。。

でも、見た目はハハから見ても明らかにでかくなってるんだよね。。

体重より見た目なのね。やっぱり。

股関節が緩いから、今後を考えると5キロ台まで落とした方がいいと。

ふむ。。目標を元の5.9kgとするか。

250gだったら、2カ月後くらいを目途にしよ。

(と、、ここまで書いて、過去の通院記録を読み返したら、、、うちに来た時は5.6キロだったとわかった!!!
ハハが300g間違ってた!!!そりゃ体型も変わるよなあ。うへえ。。。どこから記憶が変わったのやら。あほすぎるねえ。。)

そして、血液検査の結果が出た。

結果は、とてもよかった!!!

ほとんどの数値がほぼ正常値!

血が濃いのと、腎臓の数値が少し高かったが、これは脱水からの共通症状だろうとの事。

それが改善されれば正常値になるものだと思うと言われた。

今後はもっと意識的に水分を取らせるようにしよう。

でね、全ての数値がほぼ正常値ということは???

そう、肝臓の数値がなんと!ほぼ正常値~!

前回からおよそ半年経っての検査。

前回は198だったALTが、今回は82(正常値は上が79まで。)!

ほぼ、正常値。

わ~い。

レントゲンは、ちょっとだけ(誤差の範囲内くらい)心臓肥大?があったのと、肝臓は逆に少し小さい?ってのがあった。

あと、股関節がゆるかった(これは最初から)。

総合的に見て、8歳くらいという年齢は立派なシニアなので、それを考えるととてもいい結果です。と言われた。

手作りご飯やフード選び、つぼにとっていいものをあげる事ができたんだなあと、少し自信がついたし、心からうれしくなった。

ドッグドック
あたし、とてもいい子だって褒められたわ!

うん。文句も言わず、元来の頑固な性格も包み隠し、大人しくレントゲンも血液採取もできたそうで、「なすがまでしたよ~。」と褒められたもんね(笑)。

ひとつ、保護時からあった心雑音について。

レントゲンで若干の心臓肥大があったので、もうちょい涼しくなったらエコーでどれくらい弁の機能が落ちて血液が逆流してるかチェックする事に。

それによって、心臓の薬を始めるかどうかを決める。

うーん、心臓の薬は早いに越した事はないと思ってるので、お金無いけどそこはけちらずにきちんと考えようっと。

あ、今日はレントゲン2種(だから縦横2枚づつで全部で4枚)と血液検査20種と基本的な健康チェック(触診とか体重とか)で、お会計13650円だった。
(初診料2100円は別途。もしそれに心臓エコー入れるならプラス3000円。)

HPで見た値段よりなぜか安い不思議なお会計だった(しかもHPには血液検査は15種と書いていたのに20種だったし)。

かなり安いよねえ?これくらいだったら、半年に1度は受けられるな。

そして、診察して下さったのは女性の院長先生のようだが、とても感じもよかったので、ここをつぼのかかりつけにする事に。

うちから歩いて行ける距離だしね。

そんなわけで、つぼのドッグドックはいい結果に終わり、、「つぼが我が家にやってきた!祝!1周年!そして8月14日は誕生日だ!それまでの期間は最高の Anniversary!」に彩りを添えたのであった。。

さあ、しばらくはつぼ優先。

もちろんブログも。我が家はお祭りぢゃあああ!
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい♪

体重、そういうことだったんですね(笑)
つーちゃん、ダイエット頑張れ!!
肝臓、下がったんですねi-237
うちに居る間ずっと下がらなくて、あのT院長に、
「この子はこれが正常値と思っていいんじゃないか・・・」
と言わしめた値が~。。
よかった!よかった!!嬉しいっすね(泣)v-352
お耳も治っちゃうし、ママとパパの"つぼ愛"の力ですねi-175
心臓、元気さんでいてくれるといいな。。。
AnniversaryDays、楽しんでくださいi-185

No title

らりっちょさん☆

そうそう、体重はあたしのうっかりでした(笑)。
不思議でしょうがなかったですもん。たった250グラム増えただけでこんなに変わってしまうか?と。
原因が分かってよかったです~。
今日から早速ダイエット。うちも寒天導入しようかな~^^。
肝臓、びっくりしました!
200位だったら、OKとしよう。と思ってたから。
うれしかったです!高たんぱくなご飯を意識したのがいい結果になったんだと信じてます☆
次も標準値だったらいいなあ。
心臓はね~。現状が常に一番良い状態なわけだから、それを維持するための薬が必要と言われれば、さくっと始めちゃおうと思ってます。
最近のは、副作用がほとんどなく優秀な薬らしいですからなあ。
進んだ医学、万歳。
Anniversary、人間だけが張り切って、つぼはうざそうですよ~(笑)。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

