

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

つぼの通院。

循環器専門医に診てもらうため、予約を取った時間に病院へ。

着いたら、検査して診察するので2時間くらいしたら電話するので再度来て下さい。と言われ、サイゼリアで待機。

電話が来て、いくと。

すでに薬がしっかり作られて用意されていた。

この時点で「?」と思った。

診察室には、その病院の女性の先生。

循環器専門医はこれから来るのか?と思いきや、まさかのその先生診察。

質問にも、その先生が答える。

おい、、、ほんとに専門医、いるのか?と、怒りを飛び越えて笑いが出そうになるのを抑えて、一応話を聞く。

心臓病の進行がみられるとの事で、利尿剤と血圧を下げる薬?が増えていた。

ハハとチチ的に、薬の説明して、こちらが納得してもいないのにすでに用意してる時点でアウト。

で、1週間様子見て大丈夫そうだったら、薬だけ追加で取りに来て下さいと言われた。

心臓病については、わんた・コパンで少々の知識と経験はある。

腎臓・肝臓に影響が出やすいものだし、腎臓や肝臓に何か起こっても、はた目からはわからんだろ。

で、「この子は、元々肝臓の数値(ALT)がとても高いんですよ?」と言ってみた。

先生、一応答えたが、まあ、質問スルーしてるような答えだった。

ハハ的には、すでに2週間服用している心臓の薬の副作用と効果が知りたかった。

血液検査もなしで、「進んでる。」と、いきなり2種も増やすとは。

で、「進行具合はどの程度?」と聞くと、

「初期です。」とな。

ほう。。初期で3種とは。。そんなもんなのか?と、ふつふつと疑問が沸いたが、専門医とやらは出てこないし

1週間後にはハハの素人目に見て、つぼが大丈夫そうなら薬だけ取りに来いと?

チーン。。。さようなら。。。

お会計、名も知らぬ存在も分からぬ専門医診察代としてプラス6300円取られる。。

というわけで、病院を変えることに。

診断が同じ結果でも、チチハハが冷静に納得できなければ意味が無い。

そして、ここは納得できる会話ができない病院だと判断した。
(チチハハにとってね。その病院が悪だとは思わないよ。)

トータルで15000円以上取られたが、勉強代だ。

で。

今日、コパンが通っている病院の先生に、軽く経緯を話して、診てもらいたいと言ってみた。

「ふむ~。心臓の薬ってのは2週間経った位で効いてくるんですけどね。。。」と、首をかしげていた。

そうだった。コパンの時も、そう聞いたもんな。

「進行はどれくらいって聞きました?」と聞かれ、「初期と言われました。咳など目に見える症状はまだ無いです。」と答えると、さらに「うーん。。」と首をかしげていた。

金曜に予約取れたので、その病院に行ってくる。

というわけで、愚痴混じりの、つぼ通院メモでした。

それまで、増えた2種類は飲ませず、レノペントというACE阻害剤だけ服用を続ける。
(先生にも確認済み。)

病院というか、信頼できる先生を探すのは難しいね。

ハハの希望する病院順位。

①すぐに行ける。(つぼ、移動が本当に苦手だから。せめてタクシーを使うのに抵抗ない距離がよい。)
②話が通じる。
③24時間体勢。

である。

心配性なチチハハは、かなりこまめに病院に行くし、つぼに関しては半年に1度は健康診断をする。

心臓の薬が始まったのならさらに短いスパンで血液検査やエコー検査もするだろう。

なので、何かが発見され、それが進行していて、もう手遅れ。。みたいな事にはなりにくいはずだ。

もちろん設備や技術が優れている病院であれば、尚良いが、そこは一番下の順位なのだ。

また、病院を変える可能性もあるけど、ここは頑張りどころだ。

つぼの元気な毎日が一日でも長く続くようにね!

ぽちっとよろしく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

